あなただから出来ることを、前向きに!

20170101まどか

まどか幼稚園・すみれ台幼稚園

橋ヶ谷 斎

  私達まどか幼稚園・すみれ台幼稚園では、仕事をする上で大切にしている考えがあります。
 「あなただから(こそ)出来ることを!」です。
 至って単純な考えであります。

 仕事をする上で、誰もが困難や壁に出くわします。
幼稚園の場合では、「まだ経験がないから、できない」「ピアノが苦手だから、できない」「先輩が怖いから話しかけることが、できない」などの話はよく聞きます。考え方を変えることで、「経験がない自分ができることは?それをやってみよう」「ピアノが苦手だから、得意なギターで出来る音楽を取り入れよう」「実は先輩もどう声をかけていいか分からなかっただけだった」と。

 出来るように努力することは大切で、出来ないことをそのままにするのではなく、やらない理由に「出来ない」を使わないようにする、ということです。
ただそれだけのことです。

 最近出会った言葉があります。
「向き、不向きより、前向きに!」
職業柄、高校生、大学生と話す機会がありますが、就職先を考えるときに、私は向いてないからと諦めてしまう方が多くいるように感じます。ピアノが出来ないから、書物が苦手だから幼稚園の先生は諦めました、とか・・・もったいない。

 幼稚園だけでなく、他の仕事、日々の生活においても、考え方を変えるだけで、明るく、楽しく、幸せに感じます。一度きりの人生を、後悔のないように。
“向き不向きより前向きに!あなただから(こそ)出来ることを!”