加盟園のみなさまへ
振興協会(退職財団を含む。)において、各園からのメール受信の一部に以下の不具合が発生しています。
1 不具合の内容
各園から振興協会(退職財団を含む。)あてにメールを送信した場合、主としてTOKAIグループのプロバイダ(ドメインが@thn、@tnc、@acrossなど)において、エラーメッセージにより送信できない、又は到着(受信)までに多くの時間(1時間以上)を要するなどの不具合が発生しています。
その原因は、振興協会(退職財団を含む。)が利用しているグーグルのサービス(グーグル・ワークスペース・フォオ・エデュケーション:Gメールなど)において、セキュリティの強化等が実施されたことに伴い、上記のプロバイダ(ドメイン)のメールを不審メールと認識し、受信をブロック(拒否)してしまうことが発生するためとのことです(同社の話)。
2 当面の対応
上記のプロバイダ(ドメイン)を利用している園におかれては、大変お手数ですが、無料で利用できるフリーメール(Gメール(~@gmail.comなど)、ヤフーメール(~@yahoo.co.jpなど)など)を活用してメールを送信していただくか、FAXによる情報提供をご利用ください。両フリーメールからの受信は確認しています。
なお、振興協会(退職財団を含む。)から各園へのメール送信には不具合は発生していません。
3 その他
この不具合を解消するためには、TOKAIグループのプロバイダにおいて、グーグルのセキュリティへの対応が必要となりますが、同社に確認したところ、現時点では具体的な対応策を講じるまでには至っていないとのことで、多くの時間を要することが見込まれています。