平成30年度遠州地区私立幼稚園ガイダンスが開催されました

 平成30年4月22日(日)に掛川市のパレスホテル掛川において、平成30年度遠州地区私立幼稚園ガイダンスが開催されました。当日は学生や養成校の関係者の方々、私たち私立幼稚園の先生方等、総勢100名を超える人数でのガイダンスとなりました。今年も就職を控えた学生さんから、入学したばかりの学生の方まで、多くの学生の皆さんが参加してくれました。
 説明会は掛川市のくるみ幼稚園園長小澤直明先生のお話から始まり、幼稚園の現場で現在幼児教育に携わっている先輩の先生の話を聞いた後、各幼稚園ごと設けられたブースでそれぞれの幼稚園の現役の先生方と話す時間が設けられました。
 実際に私立幼稚園で働く魅力やそれぞれの私立幼稚園の特色、就職だけでなく、実習について不安や疑問に思ったこと、普段では聞くことができない些細なことまで質問することができる貴重な機会となりました。

 私たち私立幼稚園のこれから教育活動を担う先生方の熱意や思いを共有できたガイダンスになりました。より良い幼児教育が展開されるよう、私たち私立幼稚園は、これから幼児教育に携わる人たちを応援していきたいと思っています。