ホーム > 八坂幼稚園

私立幼稚園の紹介

やさかようちえん
八坂幼稚園 中部/静岡市清水区
住所〒424-0024 静岡市清水区八坂東二丁目4番28号 地図を見る
電話番号(054)366-1668
FAX(054)367-0336
e-mailyasaka28@quartz.ocn.ne.jp
ホームページhttp://yasaka-youchien.com
園長千 葉 一 道
開園年月日昭和41年12月24日
設置者学校法人 清水花園学園  理事長 千 葉 一 道
定員12 学級 400 人

ページの先頭へ戻る

H28清水みなと祭りパレード

H28満2歳児のなかま

ページの先頭へ戻る

概要

本園は清水インター南に位置し、周囲には飯田東小学校、飯田小学校、県立清水特別支援学校があり、また、市立第一中学校・市立飯田中学校・県立清水西高校などと毎年盛んに交流が行われる教育的環境。200m程の距離に防災公園の「秋葉山公園」があり、日常保育で利用できる環境にある。昭和41年、臨済宗妙心寺派真福寺を発祥として、釈迦の教えを教育に取り入れた仏教保育の幼稚園です。創立以来50年、自園の給食室で、毎日専任の給食調理師が手作りで調理しているので偏食が少なくなったと好評です。満3歳児・3歳児はチーム保育を導入しているため、細かな点にも目が行き届き、喜ばれている。年長児には、音楽クラブと造形クラブがあり、選択制でどちらかに所属します。音楽クラブは、運動会、マーチングバンドフェスティバル、清水みなと祭り、等に出場、造形クラブは、11月に造形展を開き保護者に公開します。平成29年度からは「幼稚園型認定こども園」に移行し、満1歳から入園できる幼稚園になります。

 

本園は全国で唯一故「やなせたかし」先生の承認で、平成7年からアンパンマンを園のキャラクターに使用しています。幼児期に絵本の楽しさ、創造力を養うため、毎月2冊の絵本を教材として家庭に持ち帰り、親子で絵本に親しめる様奨励しています。スクールバスは、アンパンマンキャラクターが描かれたアンパンマン号・ジャムおじさん号・しょくパンマン号・おむすびマン号の4台で運行しています。詳細は本園のHPをご覧ください。

教育方針

仏教保育をとおして、生命の尊さを知り、優しく素直な子供に育つための環境の中で保育をします。

ただしく ・・・ 善悪のけじめをつける(規律)

つよく  ・・・ 自分につよく(忍耐)

なかよく ・・・ 他人を気づかう優しさ(思いやり)

ページの先頭へ戻る

入園案内

平成29年度園児募集中です。

本園は、満1歳から入園できる幼稚園になります。詳細は、園におたずねください。

アクセスマップ

清水駅より、静岡鉄道山原線又は梅ヶ谷線にて「秋吉町」で下車 徒歩4分