ホーム > 東光幼稚園

私立幼稚園の紹介

とうこうようちえん
東光幼稚園 中部/静岡市清水区
住所〒421-3203 静岡市清水区蒲原2丁目13-3 地図を見る
電話番号(0543) 85-5360
FAX(0543) 85-5360
e-mail
ホームページhttp://tokokind.sakura.ne.jp/
園長小 西 則 子
開園年月日昭和29年 7月20日
設置者学校法人 東 光 学 園  理事長 小 西 憲 雄
定員3 学級 100 人

ページの先頭へ戻る

スイカもとります

柚子もレモンもたくさんとれます

ページの先頭へ戻る

概要

「豊かな自然環境を生かした、里山果樹園幼稚園を目指しています!」

戦後のベビーブームの子どもたちが、 就園年齢に達した昭和28年、 宗教法人東漸寺寺域内に、東光保育園が創設されました。これは、急増した幼児が既存の町内幼稚園2ヶ園では収容しきれない状態であったためで、 蒲原町東部のこれら幼児の就園を目的としたものでした。同年、日本軽金属株式会社も従業員家庭の幼児のために、 私立芙蓉幼稚園を設立したため、 翌昭和29年、 園名を改め、新たに私立東光幼稚園として再出発することになり、同年7月、県より設立の認可を受け、現在地 ( 庵原郡蒲原町蒲原991の2番地 ) に園舎を建設し、而来、学校法人幼稚園として今日に至っております。

創立以来46年、 蒲原町東部地区の幼児を中心に、 現在まで2200余名の卒園児を送り出しました。創立以来の、幼児とその保護者を含めた 「徳育中心の教育」 を目標に掲げ、園長と職員が一丸となって、こころ豊かな子どもたちを育てるために、日々努力を重ねております。

園では豊かな自然環境を生かして果樹を育てたり、子どもたちと野菜も育てています。とれたものはみんなでおいしくいただきます。詳しくは日々の日記である幼稚園ブログをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/konichee

教育方針


  1. 元気で、明るい、あいさつのできる子に育てる。

  2. あたたかく、美しいこころの子に育てる。

  3. なんでもしっかり、まじめにやる子に育てる。


本年度より、「立正大学学園教育提携園」として、宗門挙げての「仏教教育人材育成」に協賛協同していくことになりました。 周囲の豊かな自然に親しみ仏さまの子どもを育てる(こころづくり)を心がけ、寺の行事にも参加するということを行っています。

ページの先頭へ戻る

入園案内

入園に関しましては、園までお気軽にご連絡ください。

また園の見学をご希望の方も、お気軽に遊びにいらしてください。毎週月・火・木曜日は園庭開放をしております。

時間は9:30~14:30です。

アクセスマップ

新蒲原駅より、園児の足で
6~7分、大人は5分弱
というところです。