ホーム > 志都呂幼稚園

私立幼稚園の紹介

しとろようちえん
志都呂幼稚園 西部/浜松市西区
住所〒432-8066 浜松市西区志都呂町1302 地図を見る
電話番号(053) 448-1283
FAX(053) 448-0398
e-mailshitoro_youchien@h6.dion.ne.jp
ホームページhttp://www.ac.auone-net.jp/~b1283/
園長平松 伊早子
開園年月日昭和42年 3月31日
設置者学校法人 志 都 呂 学 園  理事長 斎 藤 郷 吉
定員9 学級 270 人

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

概要

江戸時代にあった陣屋の後に建つ本園は自然に恵まれ、 常に水が湧き出ているひょうたん池では、 春早くには長いかえるの卵をみつけ、 おたまじゃくしになる日をそしてかえるになるまでを楽しみに待つ日が続きます。

また、 園庭に咲く数々の草花の中でもつくし、 たんぽぽ、 つめくさ、 ほとけのざ、からすのえんどうは、ままごとや飾り作りにと楽しんでいます。

夏には、桜の木や銀杏の木にとまるせみとりに、またぬけがらを探すのに夢中です。

秋にはバッタ、 コオロギ、 かまきり、 との鬼ごっこそしてきれいに色づいた紅葉の葉っぱの間からのこぼれ日の下での遊びは、 保育者共々変わり行く 秋 を最高に満喫する場です。

冬には霜柱をみつけては、ザクザクと音を楽しみ、また水溜りにできた薄氷で遊んだりと1年を通して自然の移り変わりを楽しむ中で 自然 から学び、人との関わりをより一層深めています。地域の人々と交流し、私達保育者は、大事な幼児期に今言われています “ 生きる力 ” を幼児が身につけるよう創意工夫に努力しています。

教育方針

本園では、 緑いっぱいの自然に恵まれた環境の中で、のびのびとそして力いっぱい遊びながら心と体の成長を育み、 集団生活の基本を身につけ知識の芽を育て生きる力が身につくことを念願としています。

小高い丘の上に建ち、樹木の多い園庭では、四季折々の自然を思う存分に楽しんでいます。

また、40年ほど前に地域の方々が造って下さったという山の斜面を利用した約16メートルのすべりだい(お山のすべり台)は、世界でたった一基しかないみんな大好きな遊具です。

教育目標は、 “ よく考える子 ” 、 “ 想像力豊かな子 ”、 “ 思いやりのある子 ”、“ 最後までがんばる子 ” です。

将来大きく伸びるための芽生えの教育に努め、多くの体験をして人間性豊かな情操と社会性、自立できる子にと努力していきます。

ページの先頭へ戻る

入園案内

平成28年度入園児  入園説明会 6月26日(金)

入園願書 配布 9月15日(火)配布

願書受付  10月1日(火) 8:00~17:00

アクセスマップ


  • 浜松駅から約8km西に、JR高塚駅から約3km北西にあります。

  • 浜松駅バスターミナルにて「入野宇布見線」で約25分。バス停「志都呂」で下車し、北へ徒歩3分。

  • 東名西インターからは中環状線を通り雄踏街道へ。西インターから車で約15分。