座禅体験

長沼にある少林寺さんにて、座禅体験に挑戦した年長さん。

広いお堂に整列し、和尚さんの話を聞きました。

座り方を教えていただきスタ-トです。

初めての体験に緊張している子どもたち。

集中して背筋をピンと伸ばしている子、

ちょっと心配でキョロキョロ周りを見てしまう子

など様々でしたが、皆真剣に取り組んでいました。

静寂の中、外の雨音が微かに聞こえていました。

足が痺れたり、集中力が切れてくる子もいましたが、

ぐっと我慢する心を学んだ子どもたち。

よく頑張りました!!

終わった後はお茶とお菓子をいただき、

にっこり笑顔になっていました。

とても良い体験ができました。