音楽あそび発表会

今年も、静岡音楽館AOIで音楽あそび発表会が行われました。

    

年少さんは初めての発表会で、ドキドキです。

カスタネットに挑戦しました。

曲に合わせてやるリズム打ちが上手になりました。

クラス毎、歌に合わせて体を動かす”表現あそび”は、

とても楽しくて子ども達は大好きです。

年中さんは、ハーモニカに挑戦しました。

吹くのは難しいことですが、たくさん練習をし、

上手に音が出せるようになりました。

打楽器を使って演奏した合奏は、みんな楽しそうでした。

最後は年長さんです。

鍵盤ハーモニカを使い、息を合わせて演奏しました。

『闘牛士の歌』と『聖者の行進』の合奏では、

十種類もの楽器を使って迫力のある演奏を聴かせてくれました。

締めくくりは『風の花束』です。

とてもきれいな歌声でした。

大きな拍手をいただき、自信に満ちた笑顔を見せてくれました。

有志のお母さま方からは、音楽のおくりものをしていただきました。

たくさんのアイデアを盛り込み、楽しく、素敵な歌声を届けてくださり、

子ども達は大喜びでした。

一年かけて、あそびからいろいろなことを経験し、

みんなで作り上げていく力をつけてきました。

各学年の成長を感じられる、素敵な発表会となりました。