ホーム > さゆり幼稚園

私立幼稚園の紹介

さゆりようちえん
さゆり幼稚園 中部/川根本町
住所〒428-0301 榛原郡川根中町徳山845 地図を見る
電話番号(0547) 57-2233
FAX(0547) 57-2239
e-mail
ホームページ
園長松 下 文 代
開園年月日昭和40年 5月 4日
設置者学校法人 か わ ね 学 園 理事長 松 下 正 巳
定員2学級 80 人

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

概要

さゆり幼稚園は第二次大戦直後の荒廃した中で、神から与えられた幼い命を慈しむキリストの愛の教えに基づき、地域の人々の要望に応えて昭和23年4月に創立され、昭和40年5月4日に認可を受けました。

子育ての基本は家庭にあることを重視し、両親教育にも力を注ぎながら五十余年の歩みを続けてきております。

宗教法人立の幼稚園から1985年には『学校法人かわね学園さゆり幼稚園』と名称も新たになりました。大井川の上流に位置する川根町、中川根町、本川根町の三町において、 本園は唯一の幼稚園として、 地域に根差した 幼児教育の使命 をもって取り組んでおります。

自然の恵み豊かな環境の中で、幼い時から四季折々の自然に触れ、自然から学び、自然の中で心身が鍛えられ、 神秘なものを受け止める豊かな感性、 畏敬の念が育つよう、 自然と共に生きる 教育理念 の実現に努めております。 また音楽教育を始め、幼児期の発達に必要な知的教育や表現教育にも力を注いでおります。

教育方針

『集団生活の中で一人一人が生かされ
互いに伸びる教育を目指して・・・ 』

※強いからだ・・・
幼児期に相応しい色々な運動を経験し、体力を養い自信を身につけ困難にくじけない態 度、根気強さなど、人の一生を左右する 「生きる意志 」 を育てます。
※きれいな心・・・
キリストの愛の教えにより、 感謝する心、 正直、素直さ、 いたわりの心、人に役立つ喜びの心を大切にします。 日々の成長を感 謝し、自立と自尊の精神を育てます。
※働く頭・・・
身近な自然現象、 生物などに驚きや興味をうながす環境教育に力を注ぎ、幼児期に相応しい色々な遊びを通した知的経験活動の中で、探究心、集中して物事に取り組む姿勢を育てます。

ページの先頭へ戻る

入園案内

アクセスマップ

「駿河徳山」駅から徒歩で5分
車の場合、道路の電柱に看板
で道順掲示。