ホーム > 篠ヶ瀬幼稚園

私立幼稚園の紹介

ささがせようちえん
篠ヶ瀬幼稚園 西部/浜松市東区
住所〒435-0042 浜松市東区篠ヶ瀬町286 地図を見る
電話番号(053) 464-8424
FAX(053) 464-7800
e-mailsasagase-you@po4.across.or.jp
ホームページhttps://www.ans.co.jp/k/sasagase/
園長松 下 嘉 幸
開園年月日昭和52年 3月12日
設置者学校法人 梅 華 学 園  理事長 松 下 嘉 幸
定員6 学級 200 人

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

概要

本園は地域の要請を受けて、昭和52年に学校法人 梅華学園 篠ヶ瀬幼稚園として誕生しました。 当時の園周辺は田畑が多く占める純農村地帯でしたが、 浜松の中心部から約5KMと交通至便なところから年々人々が移り住み、現在では田畑を見ることもない程建物が立ち並ぶ住宅地に変貌しました。

本園の定員は、 200名で中規模の幼稚園ですが、地域や保護者の温かい支援を受け、 子どもたちは毎日広い運動場を中心に 一人ひとりを大切にした保育で元気にのびのびと活動しています。
そして、

  1. あいさつは、大きな声で、はっきりと。

  2. 物は、優しく大切に。使った物はしっかり片付けて。

  3. 食事は、残さずよく噛んで。

  4. 「 ありがとう 」 の気持ちを忘れずに。

  5. 皆で仲良く、遊びましょう。


を日々の保育の重点目標として、子どもたちを指導しています。

教育方針

3歳児(園に慣れる) ・・・・・・・
親から離れ集団生活への安定を図り、園に親しませる。
先生や友達と喜んで遊べるようにする。
基本的生活習慣を繰り返し 徐々に身につけさせる。

4歳児(規則を知る) ・・・・・・・
日常の活動を広げ、グループの結びつきの芽を育てる。
個人差をみつめ、興味や関心を高める。
基本的生活習慣を強化させ、集団生活の仕方を理解させる。

5歳児(自覚させる) ・・・・・・・
遊びや作業を粘り強くさせ自分の力で成し遂げた喜びを味あわせる。
友達との交流を深め、豊かな経験を与える。
年長児としての自覚を持たせ小学1年生への期待を持って活動させる。

ページの先頭へ戻る

入園案内

アクセスマップ


  • JR浜松駅より遠鉄バス笠井線、原島町下車徒歩3分

  • JR天竜川駅より徒歩約20分