ホーム > ルンビニ幼稚園

私立幼稚園の紹介

るんびにようちえん
ルンビニ幼稚園 東部/沼津市
住所〒410-0855 沼津市千本緑町2-7 地図を見る
電話番号(055) 962-1710
FAX(055) 962-0501
e-mailjsh@thn.ne.jp
ホームページhttp://www2.tokai.or.jp/lumbini
園長林   茂 樹
開園年月日昭和 5年 7月 1日
設置者学校法人 ルンビニ幼稚園  理事長 林   茂 樹
定員5 学級 150 人

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

概要

沿  革
本園は、沼津積善会(代表者 林彦明)の事業として、昭和5年5月12日に設置認可を受け、同年7月1日に開園しました。
戦災で、園舎等すべて焼失した後、林輝彦の個人立幼稚園として継続し、昭和37年6月27日に学校法人の認可を受け、林輝彦(園長、理事長)が昭和50年10月29日に遷化した後、林茂樹が園長 理事長に就任して今日に至っています。

特  色
園は、千本松原 千本浜海岸のすぐ近くに位置しており、園児たちは、潮風の香りを感じ、雄大な富士山を眺めながら、みんな仲よくのびのびと礼儀正しく過ごしています。

教育方針

「正しく」「強く」「親切に」
仏教の聖訓「智慧」「精進」「慈悲」に もとづいています。

宗教的情操を養い、気分をさわやかに、温かな美しい環境のうちに
幼児を保育し、その心身の発達を助長することをめざしています。

園名と園章
園名の「ルンビニ」は、お釈迦さまがお生まれになった地名です。
園章は、お釈迦さまの誕生の伝説をもとに、「純白の象」をデザイン
したものです。「伝説」の詳細はホームページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

入園案内

平成29年度の入園受付は、平成28年 9月30日(土)からです。

途中入園も、随時受け付けております。 お気軽に園までお問合せ下さい♪

【 ひ よ こ 組 】
ひよこ組は、未就園児のお子さまのための教室です。開園中は、園庭とひよこ組
の保育室を開放しています。どなたでも親子であそびに来て、たのしい時間
過ごしてください。予約は要りません。(園の都合でお休みする場合もあります。)

アクセスマップ


  • 箱根登山鉄道バス千本廻り循環(又は、港湾回り循環)で、「乗運寺・東方寺前」バス停。

  • 伊豆箱根鉄道バス 沼津港線の「旭町」バス停下車。

  • JR沼津駅よりタクシー5分。 徒歩20分。