ホーム > ひばり幼稚園

私立幼稚園の紹介

ひばりようちえん
ひばり幼稚園 中部/吉田町
住所〒421-0301 榛原郡吉田町住吉4900 地図を見る
電話番号(0548) 32-0183
FAX(0548) 32-0183
e-mail
ホームページ
園長三 輪 戸一郎
開園年月日昭和31年 6月 1日
設置者学校法人 住 吉 学 園  理事長 三 輪 戸一郎
定員8 学級 220 人

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

概要


  • こどもたちの立場にたって設計された園舎内には、 オープンスペースを十分にとり、木製品をたくさん使用することで、木の温もりややさしさを肌で体感し、 園児が快適に過ごせる場所となっています。

  • オープンスクールでの子供たちは、自分のクラスにとどまらず自由に活動することで異年令児や教職員とふれあいながら、 自然に他者への思いやりや協調性を身につけることができます。 また、遊びのコーナーでは、 一人一人園児がしたいことを選び、自分で発展させていくことで自発性を養うことができます。

  • 幼稚園創立以来、子供たち自ら歩いて登降園することを大切にしてきました。 園児は歩いて登降園する中で 「 暑い夏が過ぎれば涼しい秋がくる 」 という四季の移り変わりを自然に身につけていきます。

  • 幼稚園ならではの広い園庭を利用しての戸外保育は、 幼稚園創立以来の特色ある活動です。 子供たちは、 広い園庭や園外 ( 砂浜、 海岸 ) に飛び出し、自然とふれあったり、動植物の飼育栽培の体験を通じて生命への慈しみと関心を覚えたり、のびのびと動き回ることへの喜びと、 自然の中に置かれた生命としての自分を知る、貴重な体験をします。

教育方針

きれいな心、よい頭、強い体の子供を育てる

丈夫な体
広い運動場を利用して、戸外保育を主とし、健康第一をモットーとし、毎日徒歩通園することで体力、気力を養う。
素直な子
子供のもっている純粋な気持ちを大切にしつつ動植物を愛し、 天真爛漫で誰からも愛されるような子供を育成する。
考える頭
子供心をそこなわない注意の下に、 子供の探究心を満足させ、 創造力を養い、感覚をみがき考えようとする姿勢を養う。
しっかりとした生活習慣
笑顔で挨拶ができ、洋服の着脱、食事の行儀など基本的な生活習慣を身につける。

ページの先頭へ戻る

入園案内

アクセスマップ

※東名吉田I.Cより車で
15分
※JR島田駅前静鉄バス
初倉線( 住吉経由 )
住吉下車徒歩10分