ホーム > 堀之内幼稚園

私立幼稚園の紹介

ほりのうちようちえん
堀之内幼稚園 西部/菊川市
住所〒439-0006 菊川市堀之内69 地図を見る
電話番号(0537) 35-2504
FAX(0537) 36-1580
e-mailhoriyou@carrot.ocn.ne.jp
ホームページhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~horiyou
園長牧野千栄
開園年月日昭和29年 3月26日
設置者学校法人 堀 之 内 学 園  理事長 牧野千栄
定員6 学級 190 人

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

概要

【環境】

  • 菊川町の中心地に位置し、周囲には、常葉学園、菊川公園、菊川町役場、体育館、菊川文庫、町民集会所等があり、教育的環境に恵まれています。

  • 高田ヶ原のお山は、園庭の延長。自然林が広がり、探検ごっこ、虫捕りと、子どもたちの夢を育みます。 また、 起伏に富んだ園庭の地形を利用して、大型の総合遊具が設置され、幼児教育の場として最適な環境です。また、同じ敷地内に、 愛育保育園が併設しており、 保育園との連携をはかり、子どもの側にたった幼児教育の必要性を考え、“ 幼保一体化 ”の実践をしています。


【ねがい】

  • 幼児時代は、 めいっぱい心震わし、めいっぱいドラマチックに!時に涙がでることもある。 いろいろなトラブルが起きるのは、彼らが真剣に生きようとしている証拠。まず、その心待ちを丸ごと受けとめることに努めたい。

  • 子も楽しい !親も楽しい ! 親子の絆が深まるこの時期に、 親と一緒に子育てを楽しみ、 思い出づくりをしていきたい。 また、 園の活動を通して、親同士の “ 子育ての手つなぎの場 ” としての役割を担っていきたい。

教育方針

自然の中で子どもを育てる
≪ 感動体験が たくさんあるから おもしろい≫

自然っていいな! ~本物と出会う感動・発見・知る喜び~
自然は、子どもに何かを語りかけ、 子どもたちの心を 揺さぶってくれます。虫を追いかけ、 森を探検し、 本物と出会う中で、心で 感じる子に育てたい。
友達っていいな! ~最も大切な 生きる力~
大人への信頼と愛情に支えられて、 友達づくりを始めた子どもたち。
幼い時代に人が好きになり、 人と暮らす喜びを味わった子は、 更に自分の人生を、豊かなものにしていくでしょう。
自分って なかなかいいぞ! ~その子らしさが輝いて~
自己信頼こそ、自分を高め、自分の世界を広げていく原動力です。
「失敗したって平気 チャレンジしよう 」がお山の子の合いことばです。

ページの先頭へ戻る

入園案内

アクセスマップ

JR菊川駅より徒歩6分