ホーム > 千代田幼稚園

私立幼稚園の紹介

ようほれんけいがたにんていこどもえんちよだようちえん
幼保連携型認定こども園千代田幼稚園 中部/静岡市葵区
住所〒420-0801 静岡市葵区東千代田1丁目8番10号 地図を見る
電話番号(054) 261-7624
FAX(054) 261-7625
e-mailchiyodakinder@kza.biglobe.ne.jp
ホームページ
園長松永 広雄
開園年月日昭和46年 4月 1日
設置者学校法人 千代田学園  理事長 松永広雄
定員12 学級 320 人

ページの先頭へ戻る

シンボル「なかよしランド」とピカチュウ

広い園庭

ページの先頭へ戻る

概要

学校法人千代田学園幼保連携型認定こども園千代田幼稚園は、平成30年4月よりスタートしたばかりです。以前は千代田幼稚園として、昭和46年に開園し、半世紀にわたりる長い歴史の中で、地域の皆様とともに歩んでまいりました。当時の園舎の一部は今も子どもたちを温かく包んでいます。開園当時からの広い運動場と新築の保育室及び体育館が新しく生まれ変わった千代田幼稚園の自慢です。北側の壁には大きな木のタイル画があり、子どもたちの成長を見守るシンボルツリーとなっています。夕方になると同壁面にある「CHIYODA」の文字が光りますよ。子どもたちよ輝け!

教育方針


  1.   園目標「感性豊かな子」  重点目標「自分で考え行動する子の育成」

  2.   現在小学校では、新指導要領のもと、みんなで話し合うことを通して課題を見つけ解決しようとする、主体的に活動や話し合いに参加する教育を行っています。幼稚園ではどんな力をつけてあげたらいいのでしょうか?それは、話し合うための意欲や資質を育てることなのです。本園では、新教育要領に沿って、自ら学ぼうとする力を、運動や音楽、絵画、遊び、園外保育を通し育成し、小学校でも教育活動に自ら参加する子を育てています。

  3.   9月の運動会も年長さんのリレーや組体操は感動的でした。頑張る力も育っています。また、全園児の集会では園長先生が科学実験を行いなぜ?どうして?と疑問に思う力も育成しています。

  4.  さらに、年3回園内研究保育を行い、先生方の資質や教育の向上にも努めています。

  5.  平成31年からは職員が6人増え、よりきめ細やかな教育が実践できます。

ページの先頭へ戻る

入園案内

入園願書配布:平成30年9月18日(火)
入園説明会:平成30年9月18日(火) 10:15~3号 11:00~1,2号
入園受付:平成30年10月1日(月) 整理券配布 8:00
1号のみ面接を行ないます。
必要なもの=入園願書

一日体験入園:10月15日~17日 詳細については園までお問合せください。

アクセスマップ

JR静岡駅より静鉄バスこども病院線上車。
千代田にて下車し、北へ徒歩3分にあるブックオフの東側。