ホーム > 麻機幼稚園

私立幼稚園の紹介

あさはたようちえん
麻機幼稚園 中部/静岡市葵区
住所〒420-0956 静岡市葵区南1540-10 地図を見る
電話番号(054) 245-5777
FAX(054) 248-8145
e-mailasahata@ny.tokai.or.jp
ホームページhttp://www.asahata.jp/
園長望月 俊春
開園年月日昭和29年 1月11日
設置者理事長 大橋 和美
定員12 学級 300 人

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

概要

昭和29年に麻機小学校幼童部として発足して以来、現在まで45年の歴史を教えます。その間、昭和40年に学校法人麻機幼稚園として認可を受け、昭和45年に現在の場所に移転。平成2年に第3回はごろも教育研究奨励賞学校賞を受賞。平成8年に学校法人30周年記念式典を挙行。平成12年に遊戯棟落成記念式典を挙行するとともに、教師陣も経験豊かな人材をそろえ、保育の充実につとめた結果、遠方からの入園希望者も増えています。

<特色ある保育を目指して・・・>
本園は静岡市街地の北方8キロにあり、北に標高1051メートルの竜爪山を控え、東側は緑豊かな山に囲まれています。この豊かな自然に恵まれた環境の中にあって、子供たちは多くの体験の中から豊かな感性を育くんでいます。

  1.  自然がいっぱいの中で園外保育を楽しみます。 ( 四季おりおりの遊び )

  2.  「山の広場」「あおぞら広場」で楽しく収穫したり遊んだりします。

  3. 保育の中に体操を取り入れ、体操を通して遊びを豊かにし広げています。

  4.  「人づくりふれあい教室」では、外国の人と肌で触れ合うことで外国の文化を知ります。

  5. 子育て支援の一環として、未就園児へ「遊戯室」「園庭」を開放しています。

教育方針

教育方針
うるおいとゆとりのある環境の中で、いろいろな物や事柄に興味や関心を持ち、大勢の友達と関わり合いながら、十分に体を動かしたり遊びを工夫したりして、自分の考えで行動できる子を育て、次代をになう人づくりを目指す。

教育目標
健康で明るく元気な子
かしこい頭
じょうぶな体
やさしい心

具体教育
健康で明るい子
友達と仲よく遊ぶ子
最後までがんばりぬく子

  1. 保育時間 月曜日~金曜日 8時30分~2時30分
    (家庭の事情により、希望する園児に対しては6時まで時間外保育を実施しています。)

  2. 給食・お弁当 月曜日~金曜日までは給食です。月に3回手作り弁当です。

  3. 通園バスを運行させています。30ヶ所以上の停留所が設けてあります。

  4. 課外教室があります。(保育終了後)〔体操・プレイルーム・音楽教室〕

ページの先頭へ戻る

入園案内


  1. 自然がいっぱいの中で園外保育を楽しみます。(四季おりおりの遊び)

  2. 「山の広場」「あおぞら広場」で楽しく収穫したり遊んだりします。

  3. 保育の中に体操を取り入れ、体操を通して遊びを豊かにし広げています。

  4. 「人づくりふれあい教室」では、外国の人と肌で触れ合うことで外国の文化を知ります。

  5. 子育て支援の一環として、未就園児へ「遊戯室」「園庭」を開放しています。

アクセスマップ

※静鉄バス 大浜麻機線 麻機小学校前下車(静岡駅前乗車 約20分)