久保田崇掛川市長を表敬訪問しました

 5月26日(金)に遠州地区私立幼稚園・こども園協会園長4名が久保田崇掛川市長を表敬訪問いたしました。
今年度から掛川市と近隣の市町が連携して4市1町によるキャリアアップ研修が始まりました。掛川市さんやその他の市町の方々のご尽力により、こういったことが実施できるはこびになったことを久保田市長にお礼いたしました。このような広域で市町が連携してキャリアアップ研修を行うことは全国でも実施しているところがないような先進的な事例です。同時に、有益な研修システムが提供できたことは、この地区においてとても大きな成果だと思います。私立幼稚園・こども園に在籍する保育者をはじめ地域の乳幼児保育に携わる保育者が研修できる機会が増えたこと、近隣の市町で研修を受ける機会が増えたことは、保育の質の向上に直結する事柄だと思います。

 また、現在この地域での乳幼児教育についての課題や現状等もお伝えすることができ、私たち私立幼稚園・こども園にとって貴重な時間をいただくことができ、とてもありがたいと感じました。
 各市町と様々な意見交換を行い連携しながら、保育の質の向上やこれからのより良い乳幼児教育について考え、協力・実践していくことが重要であると、改めて感じました。

 

  • URLをコピーしました!