平成29年度遠州地区すこやか父母教室が開催されました

 平成29年10月27日(金)に掛川市生涯学習センターで、平成29年年度遠州地区「すこやか父母教室」が開催されました。当日は遠州地区私立幼稚園にお子さんが在園されている保護者の方々等100名以上の方が参加されました。
 今年度は遠州地区地区長座光寺明先生(龍の子幼稚園園長)による「人生が決まる乳幼児期」という題の講演会が行なわれました。
 乳幼児期の子どもの発達の話から、子どもとの接し方や欲求に関する話、食や睡眠に関する話まで多岐にわたって子育てに役立つ様々な内容のお話を聴くことができました。今行っている子育てが将来どういった形で子どもに現れてくるか、わかりやすく事例をあげて説明してくださいました。
 食育では、噛むことの大切さや現代の食生活について、また睡眠の話では、睡眠の重要性や、特に子どもは早い時間から十分な睡眠を取らなければならないか等、普段の私たちの子育てのアドバイスになる内容を沢山聴くことができた講演会でした。
 加えて、お話の間には特技のマジックを披露していただき、一緒に来たお子さんも楽しくお話を聞ことができました。
 会場では子育て相談も行われ、子育てに対する意識を高める良い機会となりました。